2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイヤーフェスタ。間もなく開催。

本日14時より18時まで平針北小学校北側の河辺にて、第5回ひらきたファイヤーフェスタ開催。 14時から餅つき。15時からステージ企画。 焼き芋、焼き鳥、あったか汁も販売します。 16時過ぎファイヤーストーム点火♪ P.S.あいにく雨になっちゃいまし…

BREATH

BIRTHじゃないよ。 BREATHだよ。 「BREATH」のますたぁが案の定、入院していて、無事(かどうかは知らないけど?)とりあえず退院して、今日から店を再開するらしい。飲み物はすべて半額ということなので、ますたぁの退院祝いがてら飲みに…

できたてビールは美味い!(らしい)

ある先生からビールのチラシをもらいました。 ネット上にもありました。 ↓ アサヒビール名古屋工場操業35周年企画いつも教えていただくのに、なんとなく行けずにいます。企画の日程は下記のとおり。 3月17日(月)〜4月6日(日) 9:30〜15:00 …

BIRTH

明日はBIRTHの演奏会にいきます。◆PLAY THE PERCUSSION◆ 2008年3月27日(木) 開演14:00 名古屋市緑文化小劇場 チケット500円とっても楽しい打楽器の演奏会です。BIRTHのホームページはこちら

行ってきました。マリンバ&パーカッション

緑文化小劇場は遠かった。。。最近、職場に通う以外に出かけることも無いので(ひきこもりw)、演奏会場である緑文化小劇場までいくのに思ったより時間がかかってしまいました。15分遅れくらいで着くかなぁと思っていたのですが、バスに乗りそこね、結局1…

今日は研究室のお引越し

前の日記にも書きましたが、今年秋のB館取り壊しに先駆けて、ピアノの移動の都合もあるらしく、この春休みに研究室を引っ越すことになった。 行き先は、20mも離れていないC館3階だ。 で、今日はそのお引越し。引越し先の部屋からピアノを出して、今の…

斉藤さん

ついつい全部見ちゃいました。 ドラマ「斉藤さん」 幼稚園と地域が舞台のこのドラマ。いまどきの幼稚園の母親集団はこんな感じなんだなぁと思いつつ、娘の保育園時代から小学校卒業までのあれこれを思い出してしまいました。 子育て真っ最中で保育園や幼稚園…

不発弾

まだまだどこに眠っているかわかりませんねぇ。東区における不発弾の発見に関する情報と東区不発弾処理合同対策本部の設置について(第2報)平成20年3月10日(月曜日)に東区葵一丁目13番6号において、発見された不発弾に関する情報について

明日は卒業式だから

実は、大学の研究室を引っ越すことになった。いまのB館は秋には取り壊しになるので、B館に部屋を持つ教員についてはC館へ引っ越せとのお達しがあったからだ。24日にいっせいに引越しを行うのだが、僕の研究室には本が多い。どう見ても音大で一番多い。自…

さかなのうた

話題の「さかなのうた」です。 東京工芸大の佐々木悠乃さんの卒業作品。 「みんなのうた的・自主制作音楽アニメーション。アニメどころか映像作ったこともないくせに、血迷って卒業制作に選んでしまい死ぬ思いをしました。アニメと音楽とうたと、ひとりで孤…

とにかく一日中座ってます。

本読んでるか、パソコンに向かっているか。料理作る以外、他にやることがない。やっぱり引きこもり? (笑)以上、引きこもり三話でした。失礼しました。

さすがに花粉症?

今年は症状が出ないと思っていたが、さすがに朝起きると目やにが出てる。。。喉と鼻もちょっとやられ気味。それでも今年はずびずびのずぶずぶになってないから楽だ。(要するに、外出していない分、花粉を吸いこんでないってことです。)ますます引きこもり?…

すみません。草刈りさぼっちゃいました。

今日は朝10時から草刈り。朝起きて行く気満々だったのですが、どうにも昨夜ちょっと自宅で日本酒飲み過ぎたせいか。おなかの調子がよろしくない。 あとは生活サイクルが狂っていることもあり、どうにも眠い。 花粉症のせいもあるだろうか。ちょっとけだる…

今夜はUDON!

今夜は、夜9時から映画「UDON」を見ます。 公式サイトはこちら wikipedia:UDONによれば、「監督は『踊る大捜査線』を撮影した本広克行、主演はユースケ・サンタマリアと小西真奈美。映画の題材はタイトル通り「うどん」。2006年8月26日公開。興行収入13.…

いやぁ。しかし、いい陽気だ。

現在午後3時半。それにしても暖かいよなぁと思って、室温を見たらなんと26.2度。いやぁ。ぽかぽか陽気ですね。ちなみに暖房なんかつけていません。なにもしてなくて26度を超えてます。つい2,3日前まで朝と夜は床暖房つけてたんですけどね。 いやはや。桜の開…

明日の日曜日は草刈

いい天気なので、明日の草刈りは決行ですね。3月30日に予定している地域のイベント「ひらきたファイアーフェスタ」を実施する会場の河原の草刈りです。ファイアーフェスタも今年で5回目。本格的な草刈りの機械を数台使って、10数名がかりで会場となる河原の…

放送大学面接授業

だいぶ先の話ですが、平成20年10月に放送大学愛知学習センターで政治学の「面接授業」を担当します。 読者のなかで放送大学の授業受けてる方はいないかと思いますが、一応宣伝しときます。 10月25日(土)1時限〜3時限 10月26日(日)1時限〜2時限1時限 10:00〜1…

mixi鑑定書(コメント帖付き)

mixiの鑑定書にコメント帖が付けられるようになってましたので、mixi愛好者のために紹介しておきます。その前に、僕のデータw ■基本属性 はじめさんは基本的に、セーラー服を超繊細にしたような人です。 そんなはじめさんにとって、mixiとはモルモット集団…

おっと今日は卒業演奏会じゃないか

卒業演奏会 5時半開場。6時開演。只今5時40分。。。 ちょっと遅れますが、顔出します。卒業生の演奏聴かなくちゃ。帰りは呑んでこようっと(笑)。

ご飯食べたら眠くなっちゃいました

昼ごろ起きて朝3時か4時ごろ寝るスタイルだったんですが、とうとうこんな時間になってしまいました。今から寝ます。おやすみなさい。やばいな。そろそろ戻さないと。汗

ついつい脳が。。。

ケストラー自伝を拾い読みしていたら、脳が活性化してしまったようで、ほぼ徹夜になってしまいました。今から朝ごはん食べて寝ます。ケストラー自伝―目に見えぬ文字作者: アーサーケストラー,Arthur Koestler,甲斐弦出版社/メーカー: 彩流社発売日: 1993/01/…

卒演聴いてきました

ちょっと遅れてしまいました。電子オルガンと舞踊とトロンボーンが聴けなくて(見れなくて)残念。見たかったなぁ。。。名音のピアノはやっぱりレベル高いや。感心しました。最後は涙でました。 入試時特待の最初の学年なんですよね。4年前の演奏を思い出し…

桜の開花

気象庁の2回目の開花予想が出ましたね。 名古屋は26日頃の模様です。 卒業式にはまだ咲かないかなぁ。。。。入学式あたり、はらはらと桜吹雪が見られそう?最近、花見してないなぁ。というか、もう4月ですか。やばいやばい。 さて、もう一仕事しようかな。

喜び多き善人の男

小日向文世さん演じる喜多善男の物語。小日向さんは連ドラ初主演。 wikipedia:小日向文世 あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜原作(wikipedia:自由死刑)の力もあるのだろうが、ドラマとしては面白い仕上がりになっていると思う。ただし…

昨日はついつい飲んじゃいました

ついつい飲みに出かけちゃいました。 いやあ。飲んだ飲んだ。いまからお風呂に浸かってきます。ミネラルウォーターと本を持ち込んで。 今日はたぶん1時間くらいかな。 長風呂はぬるめのお湯に浸かるのがポイントです。ぬるすぎず、熱すぎず。

σ(`ε´) オレσ(`ε´) オレ詐欺ですか?

今日はのんびり昼ごろ起きて、1時ごろから本を持ってお風呂に入った。 ちなみに持って入ったのはこの本。ウェブは資本主義を超える作者: 池田信夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/06/21メディア: 単行本 クリック: 99回この商品を含むブログ (60件) …

届いたダンベルでちょっと筋トレ

いやぁ。効きますね。やっぱり。 やっぱり筋トレには負荷が不可欠。 よっぽど効果的です。しばらく外出予定もないので、今日から静かに引きこもります。 ブログ書いてばっかりいる場合じゃない。本書かなきゃ。(笑)

僕は泣いちゃいました

昨日の打楽器アンサンブル演奏会。最近、年のせいか涙腺がややゆるいのですが、不覚にも涙を流してしまいました。 涙の理由なんて考えるもんじゃないと思いつつ、つい性格上、考えちゃいました。 以下、涙についてのそれなりの客観的分析。1)岡田知之先生…

本だらけの生活。本棚が足りない・・・・。

まあ、ざっとこんな感じ。断片ですけど。 また本棚買わなきゃ。日本は面積あたりの居住費が先進国の中でも高すぎ。

ただいま帰りました

今日はvoirの演奏を12時00分から30分間じっくり聴かせていただきました。何年ぶりかな、3,4年ぶりに聴かせていただきましたが、しゃべりも演奏もとっても上手になってました。「追っかけ」になろうかな(笑)。そのあと、ちょっと縁があって焼き物の展示に20…