2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

11年前の3年生

11年前、まだ音大に赴任して一年も経たない春休み。ヨーロッパ研修旅行に引率で行くことになった。 今日はそのとき一緒に2週間の研修に行った学生二人に誘われたので、ちょっと食事に行ってきます。 彼女たちももう30歳過ぎ。一人は結婚して子供が小学生。も…

らでぃっしゅぼーや

有機野菜や添加物を使わない食品、環境にやさしい商品を扱っている『らでぃっしゅぼーや』の宅配が毎週水曜日にやってくる。いわゆる野菜の宅配だ。 「らでぃっしゅぼーやでは、1988年より有機・低農薬野菜と無添加食品や環境に配慮した日用品などの会員制宅…

皆既月食

明日は夕方から皆既月食だそうですね。 こんなイベントもあります。顔出してみようかなぁ。 誰か来ませんかぁ?終わったあと、飲みに行くぞ〜♪(って誰も来ないかw)8/28市民星まつり@名古屋市科学館 今日の写真は、ローマの百貨店での一枚。6年前はこんな…

「格差社会から成熟社会へ」

4月出版予定だった共著が、ようやく9月に出版されます。 タイトルは『格差社会から成熟社会へ』に決定。2500円の予定です。 詳しくはたかはしはじめ日記(8月25日の記事)をご覧ください。

篠島

海に行きたいと娘が言うので、連れて行くことにした。一泊なので近場でどこがいいか考えた。近場で海がきれいと言ったら島しかない。 そう思っていたところ、知り合いのブログに篠島に行った記事があった。 職場の10年勤続表彰でもらった旅行券2万円を持っ…

OCRその後

OCRソフトのその後について。「本格読取」の安いやつは全然だめだったのだが、たまたま一緒に買ってきた『こりゃ英和!?一発翻訳2008』に附属の「Readiris Pro Ver.9」がすばらしい。英文についてはフォントタイプも含めてほぼ完璧。これで作業がはかどる…

スキャナがプリンタに

OCRソフトがあってもスキャナがなければ話にならない。昔使っていたのは使いにくいので(SCSIケーブルだったりするw)、新しいのを買いに行った。実は4年ほど前に一台買ったのだが、大学で職員用の業務に提供してしまい、しかも落として壊してしまった…

OCRソフト

英語の入力が膨大にあるので、OCRソフトを買ったのだが、安かろう悪かろうで、とんでもなく認識が悪い。簡単なアルファベットなのに、ひどすぎる。製品名は『本格読取2Deluxe』。2970円也。『ほとんど読み取れず』に名前を変えてほしい。3000円…

ジム解約は9月末日

妙なあせりがあるからだろうか。気もそぞろで、なかなかスポーツジムに行けない(行く気にならない)こともあり、退会の手続きをしにいった。ジムに通う3時間よりも、自宅で40分のビリーエクササイズをやれば十分だとの判断もある。 今月末までのつもりが、…

一進一退

どうも思うように進まない。時間はたっぷりあるのに、あちこちと気が散ってしまう。 あせってもしょうがない。淡々とやろう。今日の写真は、ザルツブルクの入り口に当たるトンネル。ザルツブルクは塩の要塞という意味である。トンネルの中の壁からは岩塩も露…

桑田君

桑田君のパイレーツ退団の報道は、僕らの世代にとっては感慨深いものがあります。 清原君は最近どうしてるのかなぁ?とか。野茂君はどうしたかなぁ?とか。いろいろ考えてしまいます。一つの時代がまた終わるんだな。

欽ちゃん

ちまたでは24時間テレビをやっているらしい。ちゃんと見てないけど。笑。 欽ちゃん、まだ走ってんのかなぁ。。。。今日の写真は、プラハ城からプラハ市街を見たところ。11年前の写真です。町並みもだいぶ変わっちゃったかもなぁ。。。

株安、円安、、、

さて、どうなるんでしょうか。経済の先行きも不透明ですねぇ。株、土地、外貨、、、、ちゃんと資産運用を考えなきゃいけない時代なんでしょうかねぇ。笑。あくせくするのは、嫌です。

お盆も終わり

実家に帰っていました。実家は北関東なのですが、ちょうど暑い日に当たってしまい、名古屋にいたほうがまだ涼しかったかも知れません。 とはいえ、高校生になった娘をじじばばに会わせないといけませんしね。昔は名古屋から実家まで5〜6時間がかりだったの…

日曜の午前中

日曜の朝は、NHKの討論番組から始まりサンデープロジェクトまで政治系の番組を見て過ごす。滋賀県議会選挙の話は興味深かった。NHKの討論番組は政治学者と政治評論家の討論で、まあそこそこ面白かったが、何をいまさら議論しているんだろうという感じ…

メリハリがなくなってきた。

毎日、引きこもり生活中。本を読んで、ちょっと執筆して、また本を読んで、うとうと眠くなって、水を飲んで、ご飯を食べて、また本を読んで。。。ちょっと気分転換が必要かもしれません。さて、今日の一枚は、ザルツブルクに行ったときの写真です。これも6…

女子バレー

惜しい試合が続いてますね。録画なので、途中で結果がわかってしまうのですが、それでもつい見てしまいます。 スポーツは結果だけじゃない。そのときにはまだ結果がわからない未決定の状況の中だからこそ最善を尽くす姿がある。その姿のすばらしさにひきこま…

はだしのゲン

子供のころ、漫画で読んだ。いま、ドラマやっています。今の子供たちはどう受け止めるんだろうか。今日の写真は、トレビの泉。この近くに例のジェラート屋があった。 コインを投げ入れたときのあの願いは、いつ叶うんだろうか。

M:2

ビリーのブートキャンプ・エリート。いよいよMISSION2へ突入します。 ただいまから、45分間のエクササイズに入ります。けっこう汗びっしょりになります。 腹筋はまだ割れてきません。笑。何の話かわからない方は、過去の日記(ビリー's・ブートキャンプ関…

夏祭り打ち上げ

先週の土日、地域の夏祭りがあった。6年前、僕がPTA会長のときにPTAのお店でいきなり生ビールを始めて学区に物議をかもして以来、毎年お店を出している。PTAを引退してからは「親の会」なるものをでっち上げ、中高大生の親たちとクレープ&ドリン…

本20箱、アマゾン、ポイント

今日は朝から宅配が3件あった。 一つ目は、段ボール箱20箱の本。赤帽さんにお願いして、大学から自宅に運んでもらった。配送料は8400円也。 今日一日、この本の片付けで終わってしまった。17箱片付けました。自宅の本棚も、もういっぱいいっぱいです。 残り…

またエアコンつけちゃいました

今日は、本の片付けを始めたら、暑くて暑くて、エアコンつけちゃいました。この夏、三日目のエアコンです。 夜になっても気温が下がらないので、まだエアコンついてます。体調崩すんだよね。。。エアコン苦手〜〜。。。 さて、今日の一枚は、6年前、ローマの…

安倍晋三vs.小沢一郎

去年の日記ではこんなことを書いていた。 安倍晋三の時代(8月12日の日記) 「さて、9月には安倍総裁が誕生し、小沢民主党との対決が当面の焦点になるだろうが、自民党内(とくに「旧」保守本流)の動静にも注目したいところである。」「政局は来年2007年…

一周年

たかはしはじめ日記を始めたのが去年の8月7日だった。昨日でちょうど一年が過ぎた。 去年の8月7日の2006-08-07です。よかったらどうぞ。 長年の精神的肉体的な疲れから脱し始めたのが、ちょうど去年の今頃だったということになる。それまでは精神的にも…

緑茶

季節に関係なく、一日2リットルは水を飲む。もちろん水以外にもいろいろ飲む。 夏の暑い時でも熱い緑茶を飲む。夏は90度近いやや熱めのお湯でたっぷりいれる。ポットに入れておき、数回に分けて飲む。 むしろ寒い季節ほど、緑茶に適温のぬるま湯でちびち…

居酒屋

なじみの居酒屋がある。2年半ほど前にふらっとなにげなく立ち寄った店だ。多い時は週2回、少ない時でも2週間に一度は顔を出す。 いつの間にかカウンターには指定席ができた。常連さんたちとも顔見知りになった。というより、気がつけば自分も常連の一人に…

とうとうエアコンつけちゃいました

ず〜〜っとエアコン無しでがんばってきたのですが、この湿度の高さに我慢できず、一昨日と昨日と、ついにエアコンをつけちゃいました。でも、今日は涼しいのでエアコン無しですごせそうです。その代わり、一日にTシャツ3〜4回換えて、シャワー3〜4回浴…

昭和20年8月6日午前8時15分

広島市への原子爆弾投下@ウィキペディア 62年が経ちました。 僕が初めて広島に行ったのは25年前、18歳のときでした。あのときの衝撃はいまだに忘れられません。 さて、今日の写真は、やはり英国で撮ったもの。場所の名前を忘れてしまいました。とてもきれい…

ビリーズ・ブートキャンプ3日目

一日おきのプログラムで、今日が3日目。だいぶ動きも様になってきました。(ほんとかよ!)夕方45分のエクササイズ。思ったより楽しめています。このエクササイズ、けっこうきついですね。だから効果もあるんでしょうけど。汗びっしょりになります。ビリ…

掲示板

試験的に掲示板を設けてみましたので、お知らせします。授業関連の情報交換、政治経済や社会にかかわるテーマについての意見交換などに利用できればと思ってます。もちろん、気楽な話題も遠慮なくどうぞ。基本的に自由にスレッドを立てていただいて構いませ…