2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アーサー・ケストラー自伝

amazonから届きました。ケストラー自伝―目に見えぬ文字作者: アーサーケストラー,Arthur Koestler,甲斐弦出版社/メーカー: 彩流社発売日: 1993/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る思ったより分厚いです。600頁超。『真昼の暗黒』っ…

同窓ネタ二つ

中学校の同窓会の案内が届いた。8年前から開催されていて、今年が三回目。4年に一回、オリンピックの年に開催される。 今年の幹事は、3組。全部で5組ある中学校だったのだが、幹事は持ち回り。 ということで、4月26日は実家に帰ります。実家は栃木で…

コジ・ファン・トゥッテ

昨日はこれ見てきました。名古屋音楽大学オペラ研究会第5回公演「コジ・ファン・トゥッテ」お客さんもたくさん来てくれていました。free(無料)でこれだけのオペラが見られるなんて本当にありがたいことです。次回も楽しませてください。

昨日は小学校の学校評議員会でした

昨日は、小学校の学校評議員会だった。校長先生、教頭先生、教務主任、公務主任の先生と評議員5名とで学校の現状と評価などについて報告しあい、意見交換をする。 娘が小学校を卒業(僕もPTA会長を卒業)してから評議員を委嘱され、もうかれこれ4年目が終わ…

食生活公開ブログ開設

45歳男の手料理 気ままにスローライフ☆ミ きっかけは、らでぃっしゅぼーやとアフィリエイト。

諸事情により記事移動(笑)

とりあえず。そういうことで。w

桃の枝

らでぃっしゅぼーやから届いた桃の枝に花が咲きました。一昨日は春一番も吹いたし、春はもうそこまで来てますね。

レンズ豆のカレー

料理は苦にならないんです。

バランスチェアとエアロビクスステッパー

最近座ってる時間が長く、パソコンに向かっている時間も長いので、同じ椅子にばかり座っていると首と肩がどうしようもなく痛くなる。運動不足と姿勢の問題だろうということで、二つほど買い物をした。 一つはバランスチェア。 [rakuten:rybo:897516:detail] …

ウラ日記には音大関連のサイトへのアンテナを

おはようございます。今日はよい天気です。お元気でしょうか。 昨夜は明け方4時まで仕事をしていて、ただいま朝10時です。いま起きました。 僕は、「はてな」という会社のブログサービスを使っているのですが、そこの機能として、アンテナという機能がありま…

一般入試B日程

明日からB日程。朝から出勤だ。 風呂入って寝ます。

サッカー東アジア選手権

1−1でドロー。日本対北朝鮮。 それにしても重慶での日本に対するブーイングはなかなかのものでしたね。

佐々木夫妻

稲垣吾郎と小雪の弁護士夫妻が織り成す離婚バトル。脚本がなかなかおもしろい。 桜井幸子登場で先の展開が楽しみだ。 二兎を追うもの、一兎をも得なくてもいいじゃないか。 それからお釜に走った松田美由紀の旦那の台詞。それでも家族は残る。 いよいよ日本…

ひらきたファイアーフェスタ

昨日、天白区のコミセン交流会なるものに出席した。名古屋市の天白区にあるコミセン管理人が、区役所の会議室で年に一回、簡単な交流と年度末の会計処理についての連絡を受ける場らしい。 交流会(といっても45分程度で終わったが。。)では、各コミセンか…

アメリカ30年代と40年代と50年代、そして60年代

そのチャールズ・ライト・ミルズというのは、かなりかわったアメリカの社会学者だ。よく言えば、独創性が強い、悪く言えば、天邪鬼で喧嘩早い。アナーキスティックでラディカルな社会学者なのだ。 1916年の8月に、テキサスの田舎町で生まれ、1961年の3月には…

昼夜逆転

完全に昼夜が逆転してしまった。朝6時30分。。。今からお風呂入って寝ます。笑。 何をやっているかというと、あれやこれやと本積み上げて、思考をめぐらしつつ、論文執筆中。「チャールズ・ライト・ミルズ論」をまとめるために、過去に読んだものを読み返し…

TOPページ更新しました。

Hajime TAKAHASHI 's website Home その他、多少リニューアルしています。

すっかり雪景色

いやぁ、積もりましたね。 雪でも眺めながら、お風呂でゆっくりしましょうかね。 普段はこんな感じ。 それが、だんだん積もって。 結局、こうなりました。 雪やこんこん。 こんこん積もる。

占領と改革

もう一冊、並行して読んでるのが、「総力戦体制が戦後社会を用意したのだ」という雨宮昭一氏の通史。たしか大学院時代に、坂山さんという先輩の関係で、一度だけ手紙のやりとりをした記憶があったりします。。 僕自身も総力戦体制論者ですが、音大で日本国憲…

ついでにオバマ

アメリカ大統領選挙は、予備選の真っ最中だが、民主党の指名がオバマになる可能性は捨てきれないと思っている。共和党はマケインで決まりだろう。大統領選だが、仮にヒラリー対マケインになった場合は、マケインが勝つ可能性が高いだろうと思う。オバマ対マ…

ウェブ2.0

昨日は梅田望夫さんの本二冊を読んだ。 ネットからも引きこもりがちで、閉鎖的、保守的になりかかっていた思考がちょっと活性化したかもしれません。(笑) 気になったフレーズや感想については、表の日記に書く予定。。。(というか、表の日記の活性化が僕にと…

雪になりきれず。

名古屋地方は、けっきょく雪になりきれず。 天気予報も雨に変わってしまいました。 かなり底冷えしてるんですけどね。。。。 雪が見たいな。山に行くかな。温泉かスキー。 世俗を忘れてのんびりできる人里はなれた安く泊まれる宿。だれか知りませんか?(笑)

どうも寒いと思ったら、明日は雪らしい

朝起きたら積もってるんだろうか? というよりも、ほんとに降るんだろうか。。。(笑)

長風呂

最近は、1時間くらい湯舟に浸かってます。お風呂に入っているあいだ、音楽聴いたり、本を読んだり、寝てたり。。。。これって健康にいいんだろうか?(笑)

本年度の授業がすべて終了

同朋大学で情報社会の授業を担当しているのですが、今日が最終授業日でした。 これで今年度の授業はすべて終了。音大の授業の成績も本日すべて提出してきました。 ということで、本の山にうずもれながら、論文執筆に専念したいと思います。

教え子からのメッセージ

ときどき名音の卒業生からメッセージが来たりします。うれしいことです。 「きっと、覚えてませんよね?」と遠慮がちだったりするのですが、そこはアットホームな規模の名音大のこと、名前も顔もけっこう覚えてたりするんです。名前はフルネームでインプット…