2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いまから名古屋に帰ります。

はい。東京駅からです。 実家から直接まっすぐ名古屋に帰ることにしました。近況などは、後ほど名古屋から。

東京駅

今から東北新幹線です。便利になったよなぁ。

30日まで名古屋にいません。

ということで、しばらく実家に帰らせていただきます。GW前半は、実家でのんびりさせていただきます。みなさま、よいGWをお過ごしください。ちなみにGW後半は、名古屋の自宅で研究に励みます。ではでは。

本日教授会。夜は懇親会。明日は授業。土曜日から実家。

あいにくの雨ですね。肌寒いですが、しっとり濡れた感じもよいかもしれません。 今日は午後から教授会。夕方から教職員懇親会です。 明日の授業が終わったら、土曜日から来週の水曜日まで実家に帰ります。土曜日が中学の同窓会。 なので、実家に帰るついでに…

月曜日の授業終了。

土日と飲みが続いたせいもあって、ちょっとしんどかったかな。今日の月曜日。授業3コマ終わりました。ただいま午後7時ちょうど。 おなかすいた。。。。ブレスいこっと。ふらふら。。。 週末から実家に帰ります。4年に一度オリンピックの年に開かれる中学…

爽やかだ

いい天気。5月の陽気だな。

colorful sound company 初の自主公演「viva la musica」(名古屋公演は5/5)

名音大の卒業生も多数参加するcolorful sound company 初の自主公演「viva la musica」 のご案内です。Present by colorful sound company 「viva la musica」東京公演 2008年4月19日(土) 15:00開場 15:30開演 ヤマハエレクトーンシティ渋谷 メインスタジ…

金曜日の夜だから。。。

金曜日は朝から夕方まで講義だ。朝の時点では、さあ講義が終わったらひと勉強するぞー!と思っているのだが、さすがに夕方になるとそれなりの疲労感が。。。。笑。今週って飲みに行ったっけ?(笑) こういうときにブログは便利。あー。月曜日に飲んでますね…

放課後子どもプラン

昨日の夕方の名古屋のテレビで、文部科学省が推進している放課後子どもプランについての特集がありました。 名古屋市が行っている放課後学級である「トワイライトスクール」と、保護者が自立的に設立運営してきた「学童保育所」の両方をそれなりにバランスよ…

さあ、月曜の授業だ!

さあ、本格的に授業開始だ。今日は、3限「著作権法入門」、4限「市民生活と法」、5限「現代日本と政治(総合演習)」だ。18時までの勤務です。ちょっと早めに出勤して、扉にマグネットでポストつけたりとか、部屋のこまごまとした片付けをします。。。頑…

マグネットシート

研究室の扉にくっつけるマグネットシート。2時間ほどで完成。いままでは部屋の扉が木製だったのが、4月から鉄扉になっちゃったんですよね。画鋲刺さらないし。。。汗ポストもなにもかも、磁石でなんとかするしかない。 使ったのはコレ↓エーワン 手作りステ…

雨です。寒いです。

ちょっと冷えますねぇ。雨も降ってるし。一年くらい酒やめるかなぁ。

12年ぶりの豊田キャンパス

今日は12年ぶりに中京大学の豊田キャンパスに行って来ました。浄水という駅で降りてキャンパスまではスクールバス。昔は、保見という駅にも途中立ち寄ったりして、15分弱かかっていた記憶があるが、ノンストップで8分くらいで着いた。(ちなみに帰りは…

明日BREATHに行きませんか?

このブログではすっかりおなじみになりましたブレスネタです。 卒業生から明日ブレスに行くのですが、先生は行かれませんか?とメッセージをいただいたので、明日の夕方の気分しだいですが、BREATHで夕飯にしようかなぁという気になっています。とはいえ、気…

さあ、新学期だ。

いよいよ講義の季節だ。あたまを切り替えないと。。。。明日は久しぶりの豊田キャンパス(中京大)だ。12年ぶりかな。あの頃は室伏君がグランドでハンマー投げてましたね。授業には出てたのかな?(笑)。新しいスケートリンクもこっそり覗いて見たいかも。

入学式は寿司の日?〜昨日の出来事?出来心?〜

朝、10時から入学式。ちゃんと出席しました。11時から教員紹介。ひとことしゃべっておきました。11時08分 BREATHからのメルマガを受信。11時40分〜 お弁当。 入学式の日は、来賓と非常勤の先生方も見えるので、お弁当が出るんです。この日は、寿…

地域を元気にする「よそ者、若者、ばか者」

地域づくりに関する朝日新聞の社説が、それなりに面白かったのでリンク貼っておきます。朝日新聞《社説》2008年03月31日(月曜日)付 『希望社会への提言(23)―「わいわい共同体」をつくろう』「いかに地域を元気にするか」についての提言です。希望社会…

実家の近くなので今度寄ってみます。

こんなニュースが。雑記帳:栃木市教委の旧庁舎保存 「ALWAYS…」撮影実家の近くで、通っていた高校のすぐそばなので、今度GWに行ってみます。

明日は入学式

ちょうどいい具合の桜の開花具合ですね。 天気もよさそうですし。明日は名音大の入学式です。今夜は早く寝ます。 そろそろ生活スタイル朝型に変えないと。。。(-。−;)