共有ブログ実験

最近は、共有ブログというちょっとした試みをしている。

最初の共有ブログがこれ。
ほら、今夜も呼吸してる♪ Live&Dining Bar Breath←ここ!
職場のすぐそばの行きつけのライブハウス(というか、寿司屋?居酒屋?洋食屋?うなぎ屋?)のますたぁと奥様に常連を加えて食べ物を紹介する共有ブログを作ってみた。要するに常連でお店を盛り上げようという魂胆だ。
これで、だいぶいろんなことがわかってきたので、今度は情報処理の授業で受講生と一緒に共有ブログを作ってみた。まだ作り始めたばかりだが(というか、授業は春学期で終わってしまったのだが・・・)、なんとかブログらしくなってきた。夏休みの更新が楽しみだ。
Doho Blogers はじめての共有ブログ←ここ!
で、これに味を占めて、今日立ち上げてみたのがこれだ。
Meion Blogers' Blog  ブログのぶろぐ for めいおん←ここ!

さっき告知したばかりなので具体的な動きはこれからだ。というか、動きが無いまま終わるかもしれない(笑)。ま、それでもいいんだけど。。w


実は以前から、一つのブログを複数の人間で作れるようなよい仕組みはないものかと探していた。
一人でブログを作るのは大変でも何人かで盛り上げていけばなんとかなるんじゃないかという発想です。
あとは、ブログに挑戦してもコメントが無いから挫折するパターンが結構多い。

理想は、参加する敷居があまり高くなく、各人が自律性をもって参加できるようなブログ。
実は、はてなにもそういう機能はあるのだが、ちょっと試してみたものの、やはりそれなりに熟練したはてなユーザー同士じゃないとうまく運用できない感じだ。要するに一般ユーザーにはちょっと敷居が高い。
僕が求めているイメージはMIXIのコミュニティに近いのだが、MIXIはどうしても広がりに欠ける。なんとかブログでやりたいものだと思っていて、アメブロにも手を出したのだが、アメブロは限りなくSNSに近いブログという感じで、またちょっと思っていたイメージには合わない。(とか言いつつ、運用し始めたアメブロは一日1000〜1500アクセス。ユニークアクセスでも一日150〜250になったりしてるが。まあそれはさておき。。。)

結局、ブログの特性を保持しつつ、加工すればコミュニティ的に運用できなくもないブログサイトとして、seesaaを見つけた。やや重たいが、機能的には求めているものに近い。

共有ブログが軌道に乗れば、初心者でもなんとかやっていけそうな感じがした。

ということで、ただいま実験中。はてさてどうなることやら。。。w

まあ、あんまりうまく説明できていませんが。。。各人がブログをしつつ、みんなでもブログをしつつというイメージですね。
共有ブログとは、個々人のブログを集約した情報のダイジェストが集まってくるブログというイメージです。あちこちのブログを巡回するのはやはり限界がある。理想としては、共有ブログを拠点にしてあちこちに出撃できるようなイメージでしょうか。


うまくいけば結構、面白いと思うんだけどな。



以下は、参考までにリンクしておきます。

複数人からの投稿、またはguestアカウントでの投稿が可能な無料ブログサービスを教えてください。

複数の人で一つのブログを更新するのに便利なブログサービスはありますか?また実際にそのような更新をしているブログの良い例を教えてください。