同窓会ネタ

オモテの日記に名音大の同窓会について熱心な意見を書いてくださる卒業生が居るので、同窓会ネタを書いてみます。名音大卒業生の方、自由にコメントつけて大いに議論してくださいね。(言うまでもないことですが、名音大関係以外の方も見てますので、多少意識してくださいね。(笑))
あと、こうした問題についてみんなで議論するのはよいことなので、ほとんど活用されてない僕の掲示板も使ってください。掲示板へはここをクリック

まずは話の発端から。オモテの日記からコメント引用しますね。
元リンクその1)(元リンクその2

    • -

名音大卒 『話は変わりますが、名音大の卒業生は、卒業後の縦横の関係があまりにも少ないですよね。同窓会も活発ではなく、卒業生同士の助け合いもまったくないといっていいほど。』 (2007/10/05 22:47)
jimt 『僕は名大卒ですけど、やっぱり卒業後の関係はほとんどないですね。(笑)』 (2007/10/08 12:49)
名音大卒 『私の友人に、何人か名大の卒業生がいますが、キタン会とか医学部の同窓会組織に入っていて、仕事上、役になっているとのことです。ただ、この地方は、大学よりむしろ高校の同窓会の方が活発です。有名高校の同窓会となると、卒業後でも学年関係なしに、助け合っているらしいですが。
名音大にはそんな親密な関係になれる同窓会は無理なのでしょうか。』 (2007/10/12 22:41)
jimt 『キタン会は経済学部の同窓会ですが、中部経済界を中心に結束が強いように聞いています。医学部同窓会は同業者集団なので非常に結束が強いと聞いています。名音大の場合はどうなんでしょうね。卒業生のなかでコーディネーター役を果たす人が必要なのでしょうね。』 (2007/10/13 12:29)
名音大卒 『同窓会の話ありがとうございます。
話は変わりますが、校舎改築のため、卒業生に寄付を募ったと思いますが、どのくらいの金額が集まったのでしょうか。
けっこうこの金額って重要だと思います。卒業生に愛校心があるかどうかわかりますから。』 (2007/10/19 23:47)
jimt 『まったくですね。愛校心にあふれる卒業生からの多大な寄付に期待したいところです。笑。』 (2007/10/20 02:14)
名古屋音楽大学卒業生 『同窓会の話、考えを聞かせていただきありがとうございます。
名音大の同窓懇親会、以前はありましたが、集まりが悪いようで、
今では消えてしまっています。これでは、高校の同窓会のほうが活発ですよね。かといって私が音頭をとるわけには行かないし・・。
何人かいる名音卒業の教員が中心となって活発にするのは無理でしょうか。でも、名音大卒の教員はなぜか名音大自体を否定されている方も見えますし。』 (2007/11/02 22:26)

ということで、ここにやってきました。どうぞよろしく。

さて、同窓会とは、卒業生の自主的組織というのが建前ですので、卒業生でない教員の側からはあまり口の出せない領域になっています。もちろん、同窓会の側から、大学や現役教員に協力依頼があった場合には、喜んで力になりたいとは思っています。
もちろん言うまでも無く大学組織としては、同窓会と協力関係を保っています。

ということで、名音大卒業生の活発な意見交換をよろしくお願いします。
まずは、コメントで。盛り上がるようだったら、掲示板で。
掲示板へはここをクリック