ひらきた学区

hajime_t2010-03-13


名古屋地下鉄東山線「原」駅の北側、天白川に囲まれた人口8000人の小さな学区です。


毎年、平北小学校北側の川辺で行われる火祭り(ファイアーフェスタ)に向け、今日は朝から川辺の草刈りです。


久しぶりに懐かしのひらきた学区にやってきた。いつのまにやら原駅から北へ天白川沿いが綺麗な花畑に♪


地道な、そして素敵な取り組みが始まっていました。


今朝も花畑のお世話をしている方を見かけました。


川沿いをさらに北へ。高架をくぐった先に川辺が広がります。


ここが28日(日)の午後に行われるひらきたファイアーフェスタの会場です。今日は朝から草刈りご苦労さまでした。


川辺に降りて遊ぶことのできる貴重な空間です。川辺の活用の一環として取り組まれてきたファイアーフェスタ。今年で7回目です。


学区の防災倉庫。災害への備えも地域のコミュニティが支えています。


ちょっと休憩していたら防災倉庫が開いていることを心配した地域の方が二人。「すみません。草刈りやってます。」この学区にはコミュニティらしい会話がある。

草刈りを終え駅へと帰る道々でも地域の話をしている方々を二組見かけました。子供たちものびのび育っています。


ちょうどここがひらきた学区です。
地図の中の小学校名の表記が間違っています。正しくは「平針北」小学校ですよ〜。天白区役所さん♪